actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる 番外編その2 Unity 2018におけるUnityちゃん(2D)のエラーに関して

 

Unityを2018.2.0f12にバージョンアップして使用していたら、以下のエラーが出た。

error CS0234: The type or namespace name `LoadLevel' does not exist in the namespace `Application'. Are you missing an assembly reference?*1

 

上記エラーに関しては、

Application.LoadLevel(nextLevel);

このソースを

SceneManager.LoadScene(nextLevel);

に書き換えれば解消するようだ。

ScenManagerを使用するためには、ヘッダ部で以下の設定も必要となる。

using UnityEngine.SceneManagement;

 

調べればすぐ出てきたが、突然でちょっとびっくりしたので、メモ。

*1:Unity5の時点で「Application.LoadLevel()」は非推奨になっていたっぽいですね。