actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

炎のテクスチャの作成方法

AfterEffectsで炎のテクスチャを作る手順を、備忘録兼ねてまとめておく。

 

白の平面レイヤーを作成し、マスクを掛ける。

マスクは縦長で、境界をぼかすこと。その後マスクの横幅を拡大するようにアニメを作成する。

 

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リニアワイプのエフェクトを上下に掛ける。

下はバッサリ切り、上はぼかしが残るように数値を調整する。

 

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ラフエッジと極座標は現時点では無視して構わない。

 

 

ラフエッジを適用し、ぼかし部分を炎の形にする。

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炎をアニメさせたいなら、この後ラフエッジの「オフセット(乱流)」の値あたりをアニメーションさせるとそれらしくなる。