actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Unityちゃんのジャンプで、アニメーション内に上下動の動きが入ってしまっている問題の対処

Unityちゃんを使用してアクションゲームなどを作成しようとすると、ジャンプモーション自体に上下動の動きが含まれてしまっていることが問題になることがある。

コライダーの位置は普遍のまま、Unityちゃんの3Dモデルだけが上下動してしまうので、見た目の位置と実際の当たり判定にずれが生じてしまうのだ。

 

長らく悩んでいた本件なのだが、以下のURLで解決法をご教授いただいた。参考までにURLを貼らせていただく。

tsubakit1.hateblo.jp

長らくの懸案を解消できた。感謝。