actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

UnityでオブジェクトのクリックをEventTriggerを用いて検知する方法

とあるサンプルの作成で、ヒエラルキー内に配置したCubeのクリックを拾う必要が出たため、やり方を検索した。方法論としては主に3つあり

  • カメラからレイを飛ばす
  • EventTriggerを使用する
  • IPointerClickHandlerを継承する

となるのだが、今回は一番簡単そうなEventTriggerを使用する方法を採用することにした。ところが、何をどういじっても反応がない。楽勝だと思っていたのに数時間悪戦苦闘することになった。

結論から述べると、必要な手続きのうち

  • カメラにPhysicsRaycasterをアタッチする
  • ヒエラルキー内にEventSystemを配置する

の2点が抜けていたのが原因。上記2点の手順に言及していない記事が割と多かったので、備忘録として。

以下のURLの記事に教えていただいた。感謝と敬意を表する。ありがとうございました。

www.sawalemontea.com