actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Houdini学習その9 noise関数に関して

「理論と実践で学ぶHoudini SOP&VEX編」を読んでいる。

自分の理解が乏しいこともあって疑問点が多い。なので備忘録として。

第6章「Wrangleオペレーター」にて出てくる「noise」関数に関して。本文中では 

@P.y = noise(@P);

 と記載されているが、公式ドキュメントを見ると引数にfloatも取れるようなのだ。

そこで以下のコードを試してみた。

@P.y = noise(@ptnum);

ポイント番号をもとに別個のノイズのあたいを発生できるかと考えたのだが、結果は一律に「0.5」が発生してしまった。原因不明。しばらく頭においていろいろ調べてみることが必要か。。。