Shader GraphでMasterノードのPositionに接続ができなくなる事態への対処法
Shader Graphにおいて、ノイズから作成した白黒画像を外部から読み込んで、各頂点の座標をランダムに変更するような処理を考えていた。
大雑把なノード構成は以下のようになる。
「SampleTexture2D」ノードにノイズ画像を入れて、その色情報をもとに座標を変化させることを目指していたのだが、この状態でラストの「Combine」ノードの「RGB(3)」出力から「Unlit Master」の「Vertex Position」インプットに接続しようとするとどうしても接続できない。
自分の場合はたまたま「SampleTexture2D」ノードを「SampleTexture2D LOD」ノードに変更したら接続できたのだが、これに関して以下の記事があったので、備忘録として記載する。記事に関わった方々に深く感謝の意を表する。
https://forum.unity.com/threads/shader-graph-position-question.595375/
「SampleTexture2D LOD」ノードを使用すること自体は間違っていないようだ。
NOTE: This Node can only be used in the Fragment Shader Stage. To sample a Texture 2D in the Vertex Shader Stage use a Sample Texture 2D LOD Node instead."