actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Houdini学習その8 【理論的な知識をもってHoudiniを使う】動画が素晴らしかった件 その1

 

「Studio Satsuki」さんという方がYoutubeにアップしている【理論的な知識をもってHoudiniを使う】というテーマの一連の動画が素晴らしく、本当に参考になった。

今年の春くらいからHoudiniを触り始めて、Houdini本を読み進めて来たのだけれど、元のソフトの成り立ちをしっかり把握できていない状態なので、意味も分からないまま写経するような状態になってしまっていた。

それはそれでいろいろとためになる部分もあるのだが、自分の学習方法とは少々合わないなあと思っている。具体的には、Houdini本の1サンプルあたりの分量が多くなってくると、記載されている内容を系統立てて理解できなくなってくるのだ。

だが、この一連の動画は、Houdini内の各機能やパラメータの意味をきちんと説明してくれるので、簡単なサンプルであっても各ノードの意味をしっかりと把握することが出来る。どちらがいいということではなく、自分の理解の仕方を考えると自分にとってはこちらの動画が非常に分かりやすかった。

まだ全て観てはいないのだが、今日観た中で感心したのは以下の動画。ジオメトリとアトリビュートという、Houdiniに特徴的な2つの概念を簡潔に説明してくれている。感謝。

youtu.be

 

そして以下の図を観ることができただけでも、この動画をチェックした甲斐があったと思う。図の内容に興味のある方はぜひ動画の方を観ていただきたい。感謝。

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