actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Unity2020で右クリックでUnlitShaderGraphが作成できない件

前提

Unityで「Universal Renderer Pipeline」のプロジェクトを作成し、右クリックでUnlitShaderGraphを作成しようとするも、「Create→Shader」と進んで該当項目がない。

 

対処法

各ShaderGraphが「Blank Shader Graph」に統合されたため、今後はこれをまず作成し、「Master Node」の代わりに実装された「Master Stack」に適宜パラメータを追加して対応する。

 

これは本当に驚いた。久しぶりにShaderGraphのチュートリアルを見て「よし作ろう」と思ったら初っ端で躓いたのである。この躓き方は久しぶりに味わった。

変更点としては、これまでShaderのタイプごとに用意されていた「Master Node」を廃して、代わりにカスタマイズ可能な「Master Stack」が実装されている。これはMasterに持たせるパラメータをユーザーが任意に設定できるもので、これまでよりも設定の幅が広がることになるだろう。

同時に、こちらも新たに実装された「Graph Inspector」の「Active Targets」において「Universal」を設定すると、それに基づいた設定が可能になる。ここで「Material」の種類を選択するとそれに応じたMasterのパラメータを自動設定してくれるので、最初はこのあたりから始めることになるだろう。

 

以下の2つの記事に大きく助けていただいた。感謝申し上げる。

note.com

bravememo.hatenablog.com

また、Unityからも公式のアナウンスが出されている。やはり毎日追いかけないとだめだな。。。。

blog.unity.com