Unity2020で右クリックでUnlitShaderGraphが作成できない件
前提
Unityで「Universal Renderer Pipeline」のプロジェクトを作成し、右クリックでUnlitShaderGraphを作成しようとするも、「Create→Shader」と進んで該当項目がない。
対処法
各ShaderGraphが「Blank Shader Graph」に統合されたため、今後はこれをまず作成し、「Master Node」の代わりに実装された「Master Stack」に適宜パラメータを追加して対応する。
これは本当に驚いた。久しぶりにShaderGraphのチュートリアルを見て「よし作ろう」と思ったら初っ端で躓いたのである。この躓き方は久しぶりに味わった。
変更点としては、これまでShaderのタイプごとに用意されていた「Master Node」を廃して、代わりにカスタマイズ可能な「Master Stack」が実装されている。これはMasterに持たせるパラメータをユーザーが任意に設定できるもので、これまでよりも設定の幅が広がることになるだろう。
同時に、こちらも新たに実装された「Graph Inspector」の「Active Targets」において「Universal」を設定すると、それに基づいた設定が可能になる。ここで「Material」の種類を選択するとそれに応じたMasterのパラメータを自動設定してくれるので、最初はこのあたりから始めることになるだろう。
以下の2つの記事に大きく助けていただいた。感謝申し上げる。
また、Unityからも公式のアナウンスが出されている。やはり毎日追いかけないとだめだな。。。。