actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

Unity Test Runner を使おうとして詰まってしまった3点

新しい仕事においてややコーディングよりの仕事をすることになったので、テスト駆動開発の方法くらいは知っておかないと、と思って泥縄で調べ始めたのだが、いやあ、敷居が高かった。

最初に検索して上位に来たいくつかの記事を読ませていただいた。例えば以下。

light11.hatenadiary.com

よくまとまっていて素晴らしい記事なのだが、テスト駆動開発の経験がない人間にはかなり難易度が高い記事であったことも事実だ。

ここで素人が疑問に思った点が以下の3点。

  1. PlayModeとEditModeはどう使い分ければいいのか
  2. テスト対象のアセンブリを設定する、とはどういうことなのか
  3. テストコードはどこにどうやって書くのか。

特に最後の疑問はなかなか情報が出てこなかった。おそらくみんなそんなことは大前提として知っているのだろうけど、コードの中身が記載されるばかりで、このコードはどのファイルに記載されているのか、という明示がないのだ。

これらの疑問に関して、以下の記事に本当に助けて頂いた。感謝申し上げる。

とりあえずは備忘録として。近々実際にテストを書いてみた際のことも記事にしたいとは思っているのだが、いつになるやら。

qiita.com

qiita.com