actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cを経て、現在はUnity、Spine、AfterEffectsがメイン。

LitシェーダーをVisualEffectGraphで使用するとパーティクルが消える件

youtu.be

上記のチュートリアルがとても分かりやすく参考になったのだが、一点詰まってしまったことがあったので備忘録としてメモ。

ShaderGraphでVisualEffect用のシェーダーを作成して、それをVisualEffectGraphで使用するのだが、ふと気が向いて「Fragment」ブロックの「Material」の設定を「Lit」に変更した途端に、このシェーダーを使用したパーティクルが表示されなくなった。

 

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このあたり、どこまで気にするかは人それぞれなのかと思うが、個人的には解決しておきたいと考える。

いろいろ調べた所公式サイトに回答が記載されていた。

docs.unity3d.com

 They come in a regular (unlit) and a Lit variety (HDRP-only).

 

と記載があり、自分はURPでプロジェクトを作成していたため、使用できないLitを使用したから非表示になった、ということだ。簡単なことなのだが、調べるのにかなり手こずったなあ。