actionScript書きの日記

アラフォーFlashデベロッパのブログ。actionscriptやobjective-cの記事、観賞した映画・DVDの記事などを書きます。

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる 番外編1

2Dのキャラの動かし方をずっといろいろ試していたんだけど、初めて気がついて詰まってしまった点があったので、備忘録として。 「GameManager」というクラスを実装すると同時に、2Dアクションゲームの敵役として「missile_horizonal」というプレハブを用意し…

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる その 4 GetAxis

前回はキー入力の受付処理を書いたが、Unityちゃん2Dのサンプルにおいては、別の形でキー入力をキャラの移動に反映させている。 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); bool jump = Input.GetButtonDown("Jump"); Move(x, jump); jumpに関しては「GetButto…

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる その3 ユーザー入力の受付

前回までで画像の設定とアニメーションの作成方法を一通り見たので、そのようにして作成したGameObjectを、ユーザーからの入力に応じて動かしてみることにする。 今回はPCでの入力を主に見ていくが、スマートホンなどのケースも少しずつ触れていくことにする…

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる その2

前回設定を行ったpng画像を用いて、アニメーションを作成してみる。 前回の設定によって、一枚のpngの中に複数の画像が生成されているのが確認できると思う。 上記画像は、画像3つを選択したところ。 この選択した画像を、そのまま「Hierarchy」画面にドラッ…

Unityちゃん (2D)を使用して、2Dゲームを作ってみる その1

随分と間が空いてしまったが、その間に仕事内容は ActionScriptによるPC用オンラインゲーム開発→Unityによるスマホ用オンラインゲームの開発(主にC#)→Unityのsyurikenを使用したエフェクト作成とjenkinsmを使用したビルドへのアセット反映 というように遷…

actionscriptのインターフェース

actionScriptにおいて IWindow.as function hoge():void; HogeWIndow.as public class HogeWindow implements IWindow { protected function hoge():void { //処理 } } と書くと、implementsされていないとエラーが出る。 小一時間悩んだが、結論としては、i…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと ブログやってみたいって思ってたので、早速始めてみた。なので、まずは一個達成。 その他にやってみたいのは、 ・出社せず、好きな場所で好きな時間に仕事が出来る人になる ・ガンプラを作る(エアブラシで塗装するところまで) ・プラ…